健康マージャンクラブ

会長 舘田良治

結成当時16名だったメンバーも現在28名(男性15、女性13)となり所帯も少し大きくなりました
例会は毎週火曜日(月4~5回)午前9時~午後4:30迄、地元自冶会館をお借りして開催しています、会員は当初シニア大学東浦和校10期生に限定していましたが、協議会加入を機に大学在学者、卒業生とオープンに受け入れています「入るを拒まず、出るを追わず」誰でも気楽に楽しめるクラブでありたいと思っています。

健康麻雀は老化防止や認知症予防に効果があると言われます、ワイワイ、ガヤガヤ、と口と手を動かし、上がる為に固くなった脳を少し使う事で、集中力と行動力が培われ健康を維持する為には大変良い事だと言われています。
         今後も気軽に気楽に賑やかな、クラブ運営を目指して頑張っていきます。入会はいつでも歓迎ですご希望者の方は声を掛けて下さい。

活動内容紹介

令和1年 麻雀クラブ日光大会 一泊旅行  19/9月8日(日)9日(月)

例年、年一回懇親をかねて一泊の大会を実施してきましたが、毎年、R・Tさんに企画からすべてお願いしていましたので、
私でできるのかなと心配でしたが、M・Oさんの尽力をいただき、日光にあるA-山荘で9月8日(日)、9日(月)の日程で開催しました。

台風の影響がどうなるか、気になりながらの出発でしたが仲間との楽しい語らいで台風の心配は頭から少し離れてしまったようでした。
集合場所を東武日光駅として、23名の会員が車両組、JR利用組、東武鉄道利用組と別々に集合地に向かい皆、遅れることなく集合する事ができ一安心。

食事後、タクシーに分乗、予め組合せを決めての3回戦の戦いに挑んで貰い、終了後の懇親会での席で表彰を行った。

翌日、11時に山荘を離れ女性陣は予め決めていた金谷ホテルでのランチを摂るため、そこに男性陣も参加、都合、14名が徒歩で向かいました。
ランチ後、帰路に就くため駅に着いたが東武鉄道日光線は運休、JR日光線で宇都宮へ80分遅れの電車にタイミング良く乗車、無事に家路につくことができました。
翌日の例会日は参加者は減ると思ったが、なんと、いつも通りの参加者があり、2日間の楽しい時間の余韻があちこち漂い、そして健康に留意して来年も行きたいですねとの話が多く聞かれた。
協力頂いたスタッフの皆さん、会員の皆様に感謝、感謝です。

日光山荘

到着

ロビーで

一休み

そして早速麻雀大会が始まりました。

麻雀大会で体力を使った後の!楽しみであった 懇親会がはじまりました。

おなか一杯になり 表彰式 喜んだ人!悲しんだ人 ま~楽しめましたからよろしいです?

翌日、金谷ホテルで名物のカレーを堪能しました  人気No1のビーフカレーです。

今回参加されました方々です

協力頂いたスタッフの皆さん、会員の皆様に感謝、感謝です。

写真/文章:萩原 写真提供:北川

・実施日  11月15(木)~16日(金)
・場 所  千葉九十九里白子温泉、「城之内荘」
・参加者  16人(男性10人、女性6人)

今回も恒例の麻雀大会を昨年と同じお宿の「城之内荘」で開催です。
東浦和から電車組と車組の2ルートでの出発です。
昼頃宿に到着、午後1時から大会開始予定です、車組の遅延があればと・・懸念しましたがさすがHさんの運転は正確、ほぼ同じ時間の到着でした。

昨年の大会は上位を女性人に独占された(ハンデ戦)経緯もあり、今回は男性人の頑張りを期待しました、結果1~7位入賞を独占雪辱を期した大会になりました。

麻雀プレイで過ごした2日間でしたが、美味しい料理とお酒、早朝のお風呂から見た日の出は感動の一瞬でした。今回も麻雀クラブ思い出の一ページです。

大会開始です、卓の組合せが決まりました、強力なメンバーだな!

-又、役満が出たの、機械が故障してるんじゃないの?
-満貫賞のチョコが未だ大分あるぞ、頑張ろう

例会の時の様に上がれないな!
麻雀は運、勘、技、と言うからな!

-美味しい料理の前に表彰式です、
優勝はKさんです、おめでとう
2人とも入賞です、賞品をかざしてにっこり、サー飲むぞ
女性のトップ賞です、Yさんの奥さんが作った電飾飾りです、
きれいですね
なんでもいいの貰えれば、うれしい~!!

翌朝 朝食新鮮な焼き魚美味しく頂きました。

その後 帰りの出発時間まで卓を囲みました。

麻雀クラブ旅行楽しんだ2日間でした。

充分!楽しみました。

千葉九十九里にある白子温泉へ

・実施日   平成29年5月30~31日
・行 先   城之内荘(千葉県長生郡白子・九十九里)
・参加者    21名(男性11、女性10)
・毎年恒例のクラブ麻雀大会、今回は初めての千葉九十九里にある白子温泉を計画、東京駅から宿専用の送迎バスで一路大会会場を目指し、出発です。(搭乗場所の行き違いで若干遅れる)
約2時間の行程ですが、車内でのおしゃべりや、飲み食いを、楽しんでいる間にバスは順調に運行し。予定時間より早く、目的場所である”城之内”に到着。

昼食もそこそこに大会を開始した。用意した満貫賞(40個)も戦い半ばで無くなり役満(大三元)も飛出し、喧々諤々、
毎度ながらにぎやかに熱戦を展開し終了。大会成績はハンデ戦とはいえ優勝、2位、3位、と女性陣が占め、
世相同様女性上位時代が麻雀クラブにも浸透?している結果となった。 ひと風呂浴びて夜の部の麻雀、翌日もお昼迄麻雀+++++

夕食もカニ、天ぷら等品数豊富で美味しく、酒、ビール、ワイン、等のアルコールも

飲んで大満足、

翌朝

夕食時に宿の女将さんからの情報!で、早朝、浜でハマグリが容易に取れると現物を見せられ、何人か翌朝4:30頃早起きして、目の前の海岸でハマグリ狩りにチャレンジしましたが、そんなにあまいものでは無く収穫ゼロの結果で残念でしたただ早起きは三文の得で、素晴らしい日の出や朝日の海を眺めることが出来、清々しい気分で最高でした。

朝食風景 朝から盛沢山ね!

お世話になった””城之内”さん,
また何時か! 帰路へつきました。

麻雀クラブ旅行にたがわず目一杯楽しんだ

2日間でした。 充分!楽しみました。

合同忘年会

・開催日 平成28年12月22日(木)

・会場 大牧会館 午後1時~4時

・参加者 29名(男子15名 女子14名)

今年の麻雀クラブ忘年会は、見沼ヘルシーランドで月1回実施している「健康を保つ会」で風呂上りに一杯やった席で話題になり、幹事が重複している関係もあって合同での開催となりました。

当日は お寿司の他、おでん豚汁てんぷら卵焼き、等の差し入れもあり料理も満載、又、日本酒、ワイン、焼酎、等のアルコールも多分に寄贈頂き会費以上の内容となりました、お心使い頂き改めて感謝致します。

ビンゴゲーム

美味しい料理を食べ、美味しいお酒を飲みしていると1時間ほどが経過したので ”ビンゴゲーム” が始まることになった。

なかなかビンゴに達成する人が出ない! 参加者の中から”ほんとにビンゴになるの!”と言う人が出た頃になると立て続けに”当た~り”と
品を交換に来る人が出て、あっという間にたくさんの景品がなくなってしまい、ビンゴゲームが終わった。

やじゃんけん大会&カラオケ大会

でゲームは終わりかと!思いきゃ?今度は海外から密輸・・・したチョコレート2枚(お土産品)を”ジャンケンゲーム”で最後まで勝ち進んだ方に贈呈するという話が出てきた。これもまたみな真剣な顔。。。で参加してくれた。なんと1枚は写真を撮りながら参加した私がゲット 賞品をゲットした人、外れてやけ食い、やけ飲みした人等鬱憤払いのカラオケで盛り上がり、賑やかで楽しい時を過ごしました。

来年は酉年、会員全員が元気で楽しく大いにく羽ばたいて、充実した日々を過ごすよう頑張ろうで終了した忘年会でした。
<麻雀はボケ防止に最適なゲーム>です、未経験の方入会大歓迎、一緒に楽しみましょう

28年度麻雀クラブ1泊旅行

・開催日   平成28年5月26日~27日

・参加者   20名(男性13、女性7)

・行 先   湯河原、娯楽民宿「杉の宿」

・毎年恒例の大会旅行、出発当日の朝、全員浦和駅に集合。

サー出掛けようとしていたらJRの案内放送で人身事故発生、予定電車が全て上野どまりとなり、30分ぐらいで復旧するのではの淡い期待もむなしく未通し立たずとの事。

相談の結果別ラインで取り敢えず東京駅へ行く事になったが、

通勤ラッシュ時で電車はギュウギュウ詰め状態、オジサン、オバサン軍団はアーとかウーの唸り声をあげながら、どうにか東京駅到着、

結局、宿の到着は1時間30分遅れの昼過ぎとなった。

・夕食時まで大会開催。

全自動麻雀卓なので牌のかき混ぜ、点数計算は自動で済、健康麻雀のスローガンでもある飲まないも今日はアルコール解禁、
楽しく、にぎやかに、優勝賞金、満貫賞、他賞品 目指してリーチ、
ロン、5時間に及ぶ湯河原大会もSさんの優勝で賑やかに終了した。

・美味しい食事とお酒、ゆったりとお風呂に浸かり一休み、
夜の部で又麻雀。

翌日も降雨の為観光なしで 昼食をはさみ午後3時頃まで麻雀、
今年の旅行は交通のアクシデントはあったが、目一杯麻雀を楽しんだ麻雀三昧旅行であった。